銀色の玉の中で息を潜めて丸まっている

Twitter → https://twitter.com/bamtehu0310

実は使える!ライフハック10選

日々の生活に必要なものといえばもちろん、ライフハックですよね。「ライフハックがなくて困った」という経験は誰しもにあるもの。いざという時にライフハックがないと大変ですね。そこで今回は、皆さんの生活に必要なライフハックを10個紹介します!

 

 

 

1.しおりを挟む

本を読んでいる時に、途中で一度他のことをしなくてはいけないときってありますよね。そうすると、次に読む時に自分がどこまで読んだのかわからなくなることが多いです。そんな時は、しおりを挟んでおくと自分がどこまで読んだのかわかりやすくておすすめです。しおりがない場合はレシートなどを挟みましょう。

 

2.充電をする

携帯を使っていると、電池がなくなってしまうことがあります。電池がなくなってしまうと、携帯が使えなくなってしまいますね。Twitterを見たり、パズドラをしたりできないのは困りますよね。そんな時に携帯を捨てていませんか?毎回新しいものを買っているとお金がかかりますよね。実は、充電するともう一度使うことができるのです。何回も使えるなんてお得ですよね。是非使ってほしいライフハックです。

 

3.冷ます

料理を作ったり、レンジで温めたりしたあと、すごく熱いことがあります。そのまま食べると口の中を火傷して嫌な気持ちになってしまいますよね。そんな時は一度冷ますのがおすすめ。冷ますと、熱くなくなるんです。冷ましすぎると美味しくなくなるので注意しましょう。

 

4. 鼻をかむ

生きていると誰もが悩まされるのが、鼻水。鼻水が出ているとみっともないですよね。そんな時に、なんとティッシュが活躍するんです。やり方は簡単。ティッシュを鼻に当てて手で抑えます。そのまま片方の鼻の穴を潰して、強く鼻から息を吐きます。これだけで鼻水が取れることが多いです。両方の鼻の穴を潰してしまうと息が吐けないので、必ず片方ずつ潰すようにしましょう。

 

5.皿を使う

料理を作ったあと、テーブルにぶちまけていませんか?お肉や野菜は良いですが、味噌汁やスープなどはテーブルの上で広がってしまって飲みにくいですよね。そんな時には皿に入れるのがおすすめ。皿は意外に簡単に買えるので、探してみてはいかがでしょうか。 

 

6.時計を見る

「〇〇時に集合」と言われても、今が何時なのかわからない…というときありますよね。今が何時なのかわからないと、予定を立てたり、待ち合わせに間に合うことは難しいです。そんな人にオススメなのが、時計を見ること。実は時計には今の時間が表示されているんです。時間を読み取るのには少しコツがいりますが、慣れれば簡単ですよ。いつも時間に間に合っているあの人も、時計を見ているのかもしれませんね。

 

7.じゃんけんで決める

複数人の間で何かを決めなければならない時、意見が合わないこともありますよね。話し合いで決まれば良いですが、議論が難しい問題もあります。どちらが正しいのか、権利を有しているのか明瞭でないときは、じゃんけんで決めるのがオススメ。じゃんけんのルールは少し複雑なので、相手が知っているのか事前に確認しておくと良いでしょう。ただし、「結婚するかどうか」「有罪か無罪か」などをじゃんけんで決めようとすると怒られる場合があるので注意。

 

8.その場から離れる

「なんとなく居心地が悪いな」「面白くないな」「うるさいな」「臭いな」と感じる場所は人それぞれあります。そんなとき、その場に居続けるのではなく、離れてみるのはどうでしょうか。離れるとその場に居なくて済むので解決することが多いです。離れる方法は「歩いて離れる」「走る」「自転車に乗る」「這う」などがあるので自分に合った方法を使ってみてくださいね。

 

9. 寝たら起きる

睡眠は大切ですが、寝たら起きるのがおすすめ。あのエジソンスティーブ・ジョブスも寝たあとは必ず起きていたとか。寝てる間はご飯を食べたりできないので、起きると良いですね。起きるとご飯を食べたりすることができます。

 

10.走る

普段歩いていて、「間に合わないな」と感じることは誰にでもあると思います。そう感じた時には自転車やバイクに乗ると素早く移動できますが、いつでも自転車やバイクがあるわけではないですよね。そんなときにそのまま歩き続けて時間に遅れていませんか?実は、走ると素早く移動することができるのです。簡単ですよね。ただし、走り過ぎには注意。疲れてしまう場合があります。疲れると嫌な気持ちになるので、少し走るのが良いでしょう。

 

いかがでしたか?ライフハックはあると便利ですが、ないと便利ではありません。この記事で紹介したライフハックを使って、生活してみてくださいね!

 

++++++++++++++++++++++++

 

これを読んだ人はこんな記事も読んでいます

・意外と知らない!?色の種類10選

・損してるかも!12の次の数 1選