銀色の玉の中で息を潜めて丸まっている

Twitter → https://twitter.com/bamtehu0310

少し無理をする

 2023年を迎えた。新年。もはや逆に新年を祝わない方がダサい。ベタに年越しそばを食べて初詣に行く方が良い。おみくじに書いてあることは次の日には忘れているけど、おみくじを引くその精神性に神が宿る。そうなんですか?

 

 今年の抱負は「少し無理をすること」にした。時代のブーイングが聞こえる。無理せず、自分を大切に甘やかして生きるべきだ、という時代の。俺はここ半年くらい時代に甘えすぎていたような気がする。

 

 半年前に今の部署に配属になり、とても忙しくなった。休日に電話が鳴ることも、終電で帰ることもしばしばある。(そんなのは当たり前だ、という人は自分を見つめ直した方が良い) だから仕事が終わるとクタクタで、何もすることができない。仕事を頑張っているのだから、俺は他に何もできないのは当然で、プライベートは自分を甘やかして生きるべきだ、と思っていた。だから筋トレもやめたし、読書もここ半年全くしていない。アニメやYoutubeを見る時間が増えた。

 

 余談だが、個人的には読書は動画を見るよりも体力を使う。自分で進めていかなくてはならない分、積極的娯楽の一つだと思う。動画は自分は何もしなくても情報が流れてくるので、俺は消極的娯楽だと思っている。

 

 そして半年間その生活を続けて分かったことがある。俺はそこまでクタクタになっていない。仕事はとても忙しいが、精神に異常を来たしたり、夜眠れなくなることもない。疲れてはいるが目が死んでいるわけではない。「こんなに仕事をしたら疲労困憊しているはずだ」と思い込んでいただけで、俺という容器は想定よりも強い。

 

 俺は健康に生まれたことに感謝して、その恩恵を享受することにした。今までよりも「少し無理をする」ということだ。ギアを上げるということだ。

 

 例えばこのブログを書いているのも俺の中では少し無理をしている。しばらく文章を書いていないから、出力にはそれなりのエネルギーを要する。でも俺は自分の文章が好きだからまた書きたい。そのためにまずはエンジンをかけてみる。そのうち温まってくるだろう。