銀色の玉の中で息を潜めて丸まっている

Twitter → https://twitter.com/bamtehu0310

2021-01-01から1年間の記事一覧

視力検査戦記

土曜日の朝、久しぶりに眼科に行くことにした。コンタクトレンズを買うためだ。 オレはコンタクトと眼鏡を併用しているが、最後に視力をしっかり測ったのは二年ほど前だ。確か両目とも0.01か2で、左目だけ乱視が入っている。最近コンタクトが合ってないよう…

探偵

「みなさんお揃いですね」 探偵はそう言って帽子を被り直した。暖炉のある大きな部屋の中には独特の緊張感が漂っている。 「大袈裟な舞台装置だな。どういうつもりだ」 大柄な男が苛ついたように言う。名前は知らない。 探偵は男を一瞥すると微笑んで言った…

日記(10月23日)

「ちょっとパン食べ過ぎか」とオレは言った。 目の前に座る兄は「佐賀県産鶏のブランケット〜トランペット茸のバターライス添え〜」をCoCo壱のハンバーグカレーのようにかき込みながら「なにがよ」と言ってワイングラスに注がれた水を一気に飲み干した。兄は…

焼きそば

さて、と呟いてオレは腕捲りをし、キッチンを見回した。美咲に料理を作るなんて久しぶりだな、と思った。付き合いたての頃はたまにこうしてオレが作ることもあったのだ。今日はあの頃よく作った焼きそばにしてやろうと決めていた。材料も全部買ってきてある…

人がいないときにも水が流れることがあります

トイレの小便器に「人がいないときにも水が流れることがあります」と書いてあった。 これは恐らく、「この小便器の近くに」という枕詞が省略されているものだ。「(人感センサーが届く範囲に)人がいないときにも水が流れることがあります」と。 だが、もしも…

アナゴ、温泉、ヒカリモ

大学二年の時に美容師に「大学生か〜じゃあ今が一番楽しいね」と言われ、「いやいや。お前と一緒にするなよ。オレはこれからも楽しい時期を更新し続けてやるぞ」と思いながら「そうすね〜」とヘラヘラ笑っていた(美容師は専門学校を卒業してることが多いから…

自己肯定感に関する一つの結論

自分は自己肯定感が低いんだ、と長年思っていた。自己肯定感が低くてプライドが高い難儀な性格なんだと。 それは要するに、自撮りを撮ることができない、とかそういうことだ。自撮りを撮ってSNSにあげる、あるいは何かポーズを撮って写真を撮ってもらう、そ…

コントライブ後記

ネタバレをめちゃくちゃ含みます。有料配信もある予定なのでそちらも是非。 第五回煩悩教会コントライブ「集会」が終わった。始まったと思ったら終わっていた。自分たちが面白いと思ったことを見るためにあんなに人が集まってくれるというのは麻薬的な体験だ…

コントの話

振り返れば「コント」がオレの人生の中で重要な位置を占めている。天下の東京大学を『仮構性から見るコントの笑いの構造分析』という卒論で卒業した。自分が所属するコントユニット煩悩教会の単独ライブが3月7日にあるが、遂に第五回を迎えた。第一回の集客3…