銀色の玉の中で息を潜めて丸まっている

Twitter → https://twitter.com/bamtehu0310

2020-01-01から1年間の記事一覧

好きなことやろうねイズム

オレはもう末期の捻くれ方をしているので、「みんな好きなことやろうね〜」という風潮さえ気持ち悪い。Twitterでよく見ますね。 なんか、社会の構造は一切変わらないのに、思想としての「好きなことやろうねイズム」だけが蔓延している感じがする。好きなこ…

タイムマシンに乗った話

天才の友達がタイムマシンを作ったらしいので乗せてもらった(東大生なので、タイムマシンを作れる友達の一人や二人いますね)。 そのタイムマシンは自動車みたいな形をしていて、中もどうみても自動車だった。友達は免許は持ってるけどあんまり運転しないらし…

なぜ勉強するのか?という話

東大生代表(?)として小学五年生たちの前でした話が結構よく書けたので、一部を抜粋して載せます。 〈以下抜粋〉 みなさんの中にも、「なぜ勉強をしなければいけないのだ」と疑問を持ったことがある人がいると思います。「食塩水の濃度なんて将来使わないだ…

表現の話

なんとなく違和感を覚える表現があって、それは「何か言うための具体例として創作物を挙げる」ことだ。 もっとわかりやすく言えば、例えば「諦めないことが大切である」ということを伝えるときである。 良いですか。人生で大切なのは諦めないことです。スラ…

インタビュー記事

—本日はよろしくお願いします。 よろしくお願いします。 —先日タラのムニエルを作ったとか。 そうですね、作りましたね。母親に「タラを使ってくれ」と言われたので。 —得意料理? いや、初めて(笑)作り方を調べたら意外と簡単なんですね。小麦粉まぶしてバ…

ずるい話

以前、友達が運転する車の助手席に座ってる時に、友達のプレイリストから椎名林檎の『幸福論』が流れたんです。 時の流れと空の色に 何も望みはしないように 素顔で泣いて笑う君の そのままを愛してる故に あたしは君のメロディーやその 哲学や言葉全てを 守…

早口言葉の話

早口言葉ってあるじゃないですか。 「噛まないで早く言ってください、言えました!すごい!しかし皆いつか死ぬ」のやつです。 あれもっとなんとかなるんじゃないかなと思ってます。噛みやすい言葉を羅列するだけで意味があるんでしょうか?言葉は人間の叡智(…

クーラーボックス

エレベーターが4階で止まって、クーラーボックスを持った女性が一人乗り込んできた。402号室の高柳さんだ。 オレは彼女の部屋の真上、502号室に住んでいるので、引っ越してきたときに挨拶に行ったのだ。高柳さんは「うちには赤ちゃんがいて、泣き声がうるさ…

欠点の話

就活で「あなたの欠点は」と聞かれることがある。 まあ個人的には、なんで今日初めて会ったやつにオレの弱点を教えなきゃいけないんだという感じではある。私の全部さらけ出します!ってお腹見せて面接官の足下に寝転ぶようなものだ。しかし就活はそもそもそ…

漫才の構造分析

漫才という笑芸は1900年代に入ると落語に代わって大衆笑芸の中心になった。伝統的な漫才はボケとツッコミの掛け合いによって展開される。まずボケ役は既成の慣習や日常的に予想される行動を裏切る、もしくは無視するように振る舞う。それに対してツッコミは…

アルミ缶の上にあるミカン

アルミ缶の上にあるミカン。 オレは無機質な部屋で一人腕組みをして座り、それを見つめていた。ここはどこなんだ。気付いたらここにいた。部屋の真ん中にアルミ缶があり、その上にミカンが乗っている。ふざけているのか。 立ち上がってあたりを見回す。扉が…