銀色の玉の中で息を潜めて丸まっている

Twitter → https://twitter.com/bamtehu0310

なんでブログを始めたんだ

ブログを始めた。なんでブログを始めたんだろう。別に広告で稼ごうとか、世の中に物申したいわけじゃない。

 

文章を書くのが好きだ。

卒業式で高校の国語の先生に貰った手紙に「お前の文章は良い」って書いてあった。

見たか。

 

本を読むのが好きなクソガキだった。高じて文章を書くのも好きになった。寿司食うのが好きで寿司作るのも好きなのと同じだ。寿司作るの好きなやつは大体寿司屋だけど。

 

寿司屋と言えば昨日友達と寿司を食べた。オレが免許取り立てで調子乗って車出して南砂町まで、2000円弱で寿司が食い放題の店に行った。そんなことある?と思った。寿司食い放題ってすごくない?

 

そしたら大将めちゃくちゃ怖いの。

めちゃくちゃ無愛想。注文するたび機嫌悪くなんの。いっぱい作りたくないなら、粋じゃない客が来るのが嫌なら食い放題なんてやめちまえ。2000円弱で寿司食い放題なんてやってたらオレらみたいな右も左もわからん大学生も来るだろ。むしろお前が呼んでるみたいなとこあるぞ。もう行かねーと思った。スシローで安い寿司笑いながら食った方がいいわ。

寿司は美味かった。それはマジ。旨寿司だった。

 

こんな感じで文章書いてくのが楽しくてしょうがない。

趣味でコントやってるんだけど、コント作る方法って知ってる限り二種類あると思う。

まず、土台だけ決めて、二人(三人)でとりあえずボケ倒してみてそこから良いボケだけ残すっていうやり方がある。これは即興性のある作り手に向いてる。オレは苦手。全然ボケが浮かばない。

 

オレは一人で台本を全部書き起こしてしまうってやり方が好き。一人一人の台詞を全部、一字一句起こす。文章にすると勝手にボケが繋がって出てきて、気づいたら書き終わってることが多い。

勿論行き詰まることもある。そしたらもう捨てるしかないけど。

 

何が言いたいのかわからなくなってしまった。とにかく文章を書くのが好きだ。自分が書いた文章を読み返すのも好き。