銀色の玉の中で息を潜めて丸まっている

Twitter → https://twitter.com/bamtehu0310

春休みの話

春休み(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E4%BC%91%E3%81%BF)である。

すごい長い休暇を突然放り投げられた。

あんまり調べたりしてないので、いつから学校が始まるのかなどは知らないが、今から考える必要がないほどに遠いことは確かだ。すなわち今のオレにとって春休みは「永遠」と同義だ。終わりを知らないのだから。

 

じゃあ何をするのか。

 

バイト?

バイトは週一回、日曜日の午後だけに減らした。スーツ着て小中学生が勉強してる傍に突っ立って答えを見ながら「そこは違くね?」と指摘するのが、なんかこう「アホか!!!!!!!!!」という気分になってきたからだ。

本当はやめようと思ったんだけど、週一回我慢して月25000円貰えるならまあ…と思って続けることにした。中途半端で非常に良くないな。

 

部活?

まあ部活はするけど、うちの部活は練習は多いけど練習時間は短い、それも朝か夜、という感じなのでわりと自由時間はある。

 

旅行?

これなんだよな。さっき言ったけど部活の「頻度は多い」ので、連日フリー、という期間がほとんどない。従って旅行には行けない。

 

さて。すなわちやることがない。

と母親に言ったら母親にこう言われた。quote.

 

「ボーリングをしなさい。春はボーリング。あんたボーリング何点だっけ。25点?下手なんてレベルじゃないよ。見たことない。25点って。それも運動とかしたことないです、みたいな人ならまだわかるけど、あんたそんな太い腕と足なのに25点なんて。

いい?あんたもうすぐ就活でしょ。就職したら必ずあるの。ボーリング大会が。絶対にある。馬鹿みたいにボーリングするの。それであんた、あんた東大生なの。東大卒の新入社員が25点なんて出したら、『やっぱり東大生は勉強しかしてこなかったんだ』ってなるでしょ。その後の評価に影響するよ。せめて70点は出しなさい。ただの下手ってレベルじゃないよ。いくら後ろ回し蹴りが速くても、バク宙が飛べても見せる機会ないんだから。

ラウンドワンのボーリング講習に参加して教えてもらいなさい。それで、こういうのは人に言わないのよ。恥ずかしいから。ボーリングの練習してますなんて言わないで、密かに練習しなさい。いい?」

 

unquote.

「春はボーリング」じゃないのよ。

清少納言か。

ちなみに、「じゃあ夏は?」と聞いたら「夏はサーフィン」と言われた。

 

「夏はサーフィン」

 

そんなわけがあるか。

春はボーリング、夏はサーフィン。誰だ。誰の半年だ。EXILEか?

 

しかし何か新しいことを始めよう、という気持ちは確かにある。オレは成人式を機に、まあ実際には成人式には行っていないから同窓会だが、とにかく、それを機に脱皮しようと思った。あれは大きな節目になるイベントだった。

だから始めたことが今三つある。筋トレ。英単語。仏像彫り。全部大したことはない。その中にボーリングを入れるのも悪くはない。どうせ暇なのだ。

 

ちなみに仏像彫りは今頓挫している。いきなり始めすぎた。助けてくれ。

 

とにかく、しばらくオレを磨いてあげたい。ダイヤの原石ではなくても、たとえ泥団子でも、磨けばその辺の宝石より輝くかもしれないではないか。

 

Twitterのアイコンを銀色の玉にしたのはそれに関係あるかと聞かれれば、一切関係ないと答える。

 

あれはマジで意味ないです。

 

銀色の玉ってかあれ、パチンコ玉だし。

 

あ、パチンコやろうかな。