銀色の玉の中で息を潜めて丸まっている

Twitter → https://twitter.com/bamtehu0310

消火器の話

消火器って使ったことあるかい。中学か高校の避難訓練かなんかで消火器を実際に使ってみたことある人もいると思う。それを見たことがある人もいると思う。オレも、みんなの前で消火器を使ってる生徒を見てた。白い液体?泡?みたいなのがバーーッって出てきて、それで終わりだった。

でも実際に街中にある消火器を使ったことがある、または使われてるのを見たことがある人ってそんなにいないんじゃないかな。

 

オレはこないだ使ったんだよ。実際に消火器を。仕事でさ、田舎の誰も使わないような無人駅で降りたんだよ。そしたらゴミ箱から火が出てんだよ。これやばいだろと思って、急いで119番に通報した後、近くに消火器があることに気づいて、とにかくやってみようと思ったんだよな。それでさ、書いてある通りに、ピンみたいなの抜いてレバーを強く握ったの。そしたら。

 

龍が出てきたんだよ。噴出口?みたいな細いとこから。でっかい水色の龍が出てきたの。いやオレだって意味わかんなかったよ。でも出てきたんだよ。龍が。

で、その水色の龍が口をガバッと開けて、白い霧?みたいなのをゴォッ!って凄い勢いで吐いたの。オレはその風圧で消火器と一緒に転がっちゃってよ。もうその白い霧で辺りが覆われちゃって、何も見えなくなって、気づいたら火は消えてて、水色の龍も消えてて、オレと消火器が無様に転がってるだけ。

呆然としてたらサイレンの音がして、消防士の人が来たんだけど、火はもう消えてるの。消防士さん、一瞬オレを見て不思議そうな顔したけど、すぐに消火器が転がってんのに気づいて「なるほど、消火器」って呟いたんだよ。オレはもう動転してるからさ、「あの、龍が…出てきて…」って言ったのよ。頭おかしいと思われるなんてその時はわかんなかったんだろうな。そしたら消防士さんが「ああ、龍。結構出るらしいですよ」って言ったの。

 

結構出るらしいぜ、龍。